カテゴリ:未分類( 81 )

コドモの一言・・・・・

≪MOCA≫
洗濯機をのぞいて、洗濯物が右にグルグル、左にグルグルしてるのを見て・・・・・
「イヤイヤしよるね」って。
・・・・・洗濯機の動きをそんな風に想像できちゃうのってなんだかカワイイ。

≪MEI≫
スイカを5口食べたような形のお月さま(分かる?)を見て・・・・・
「横になって休んどるね」って。
・・・・・普段は縦に欠けてるお月さま(☽)に見慣れてるから向きが変わっちゃうとゴロンってしてるように見えちゃうカワイさ。

≪MIKU≫
風邪ひいて熱が下がらないときに「mikuちゃんのカラダの中で、mikuちゃんがカゼの菌と闘っとるけん、熱がでるんよ」って言ったら・・・・・
「えっ!mikuちゃんの中にmikuちゃんがおるん?どんな顔なん?同じ顔?」
って真剣な顔で聞いてきた。
mikuちゃんのカラダの中に、たくさんのチビmikuがいるのを想像したら、私までニンマリ。

子供の想像力とか、子供の純粋さって、いいね。
大人になると物事を同じ方向からしか見れなくなっちゃう。

もっと柔軟に。
もっとま~るく。
もっとユーモアに。
[PR]
by mime-mame | 2010-12-11 23:19

-

d0126694_20143920.jpg

moka米でーす
[PR]
by mime-mame | 2010-04-11 20:14

いってきまーす

今日は早起きしてウキウキmiku。
近所に住む仲良しのお友達とmitoくんと3人で楽しそうにでかけていきました。
もちろん姿が見えなくなるまで看板に隠れて(堂々とかな)後ろ姿に成長を感じる母でした。

今日は学校→児童館→チア!
ハードで楽しい一日です^^

d0126694_8203573.jpg

d0126694_8203576.jpg

[PR]
by mime-mame | 2010-04-07 08:20

本日節分


子供たちの保育園では毎年とーってもこわーい鬼がやってきます。
ライオン組のmikuは鬼と戦わなくてはならないという年長の任務があるようで、きのうから「鬼怖い~。お休みしたい~。」ととっても弱気。

そんなmikuちゃん、ちゃんと泣かずに鬼と1対1で戦ったんだって。
そして鬼をやっつけたようで、自信いっぱいで帰ってきました^^

meiちゃんはといえば、いつもは強気なんだけどやっぱり鬼は怖かったよう大泣きだって。
だけど、meiちゃんのウサギ組(3歳児クラス)はリス組(2歳児クラス)を守る!という強い気持ちから、泣きながらもきちんと小さい子をかばってたんだってー。
先生、感動したっていってたよー。
泣きながらも小さい子を守る姿、子供ながらに一生懸命がんばってる姿、ステキだね^^

ちびっこびびっこmocaちゃんはパニック状態で大泣きだって。
こちら予想通り(笑)

今年の鬼制作はこちら↓↓↓

d0126694_2285150.jpg
miku。かわいさには欠けるけどさすが年長の制作という感じ。







d0126694_2285135.jpg
meiちゃんの鬼は女の子らしさいっぱいのかわいい鬼。
色もピンクだし、角はカラフル!なんてったって目がハート!
いやー、かわいさ抜群!
クラスの男の子で結婚相手も決めたようだし、あんなに男勝りだったmeiちゃんも女の子らしくなったのねー^^
母は安心だよ(笑)



d0126694_2285121.jpg
mocaはお面と豆入れを作ってたんだけど、自分で作った鬼のお面でさえも「怖い~」って泣くため、豆入れのみの撮影。
mocaはシールをはったくらいでほとんど先生の制作だよね、これって。
かわいいのありがとー先生。


みんなでお面をつけて2階の住民たちに「鬼だぞー」っといってみたところ、だーれも泣くことなく(みーんな笑ってたかな)受け入れられました(笑)
[PR]
by mime-mame | 2010-02-03 22:08

おいしいプレゼント♪

d0126694_514731.jpgいつも仲良しhinataboccoちゃんのだんなさまはとーっても出張が多いんだけど、とーっても優しくて、我が家にもこんな素敵な東京みやげを(^_^)









d0126694_514722.jpg東京にしかお店がなくて大人気のドーナツ屋さん”クリスピー クリーム ドーナツ”♪
お話だけは聞いたことがあったので、食べてみたかったんだ~^^

8秒間温めてたべるのがポイントらしく、忠実に8秒間みんなでカウントしたよ^^
外はカリッとサクっとして、中はしっとりフワフワ♪
びっくりするほどおいしかった^^



hinataboccoだんなさま~、ほんとありがとねー^^
楽しくて優しくて、とっても気が利いて、サービス精神旺盛なステキな家族♪
いやー、これからもよろしくッス^^




d0126694_514798.jpg最近、ネットショップのオーダーやお友達に頼まれて作ることが多かった、キッズエプロン。
保育園のおもちつき大会にむけて我が子にもひとつ作りました^^
mocaもエプロンがいるようになったからねー。
サイズ的に考えmikuちゃんのを制作。
一番上っていつも新しいのでい~ね!ってお古の多かった二女の私は思う。





d0126694_51475.jpgこの布はmikuちゃんが自分で選んだモノ。
それがまた嬉しかったようでmikuちゃん大喜び^^
よかったよかった。









d0126694_514775.jpg三角布の後ろにはイニシャルの”m”。
miku→mei→moca、みんなが使えるナイスなイニシャル(笑)

「meiちゃんも作って~」の訴えに「meiちゃんも年長になったら使えるけんね~」っとmikuチャン一生懸命とっても優しく説得してました(笑)
[PR]
by mime-mame | 2009-12-14 05:01

ぴっかぴっかの〜

d0126694_19343022.jpg

一年生♪
早くもランドセルが届きましたー!

何色にするか悩んだけど最後には赤を選んだmikuちゃん.

来春から大きなランドセルを背負って元気に小学生に通ってね♪
[PR]
by mime-mame | 2009-11-10 19:34

ふっかーつ!

d0126694_204758.jpg

d0126694_2047593.jpg

やっぱり元気が1番.
元気だといろんなことができるしなんだって楽しく思える.
健康に感謝.

以前、山田山の陶芸教室の体験をした作品たちが仕上がった.
体験なので削りと色付けは先生がしてくれるんだけどかなりすてきなお皿とカップができたよ.
料理がおいしそうに見えちゃう^^
器って大事よね。
コーヒーだっておいしそう^^
後ろのmocaもかわいいでしょー^^

また陶芸始めたくなっちゃったー.
[PR]
by mime-mame | 2009-10-14 20:47

凹んだ時には

d0126694_17251685.jpg

まだ体調万全ではない私.
先日プリンターのインクを買い間違えしかも開封.
朝ヤマダ電気に電話して頼みこんだら今回だけは交換してくれるとのこと.
夕方街に向かう.
途中でレシートを忘れたことに気付き凹む1.
さらに道を間違え若いヤンキーにクラクションを鳴らされ凹む2.

だけどなんとかインクを交換してもらい並木通りにあるはらドーナツでドーナツゲット.
外は軽くサクッとして中はしっとりなのにフワフワ.
なんだか元気になってきたぞ.

今からモカのクラス会.
いってきまーす.
[PR]
by mime-mame | 2009-10-13 17:25

秋の大運動会♪

10月10日体育の日。
快晴。
運動会日和。


d0126694_072558.jpgmayukoちゃんちの次男坊tokiくんの初めての運動会。
まだ2歳になったばっかりのtokiくん。
涙が出ちゃったけど、よくがんばりました^^







d0126694_072544.jpg続いてhinaちゃんとkarinちゃんの運動会にもおじゃましました。
棒体操や親子で大ボールころがし、借り物競争などなど、盛りだくさんでした。
本人たちの写真は撮れなかったけど、sakumocaコンビも応援してました^^

そして今日はkarinちゃんの4歳のお誕生日^^
オメデトー♪





来週はmayukoちゃんちの長男mitoくん、そして再来週はmiku・mei・mocaちゃんの運動会でーす^^
[PR]
by mime-mame | 2009-10-11 00:07

いってきまーす^^

d0126694_14408100.jpg今日からお泊まり保育^^
バックの中身、何度も確認したよ(・・・私が)










d0126694_1440816.jpgmeiちゃんもイエーイ♪
と、この時は元気だったんだけど、保育園で私とお別れの時、シクシクシクと悲しみがこみ上げてくるように悲しそうに泣いちゃいました。
きっと、私もmikuちゃんのお泊まり保育のことばっかりだったし、meiちゃんに少し寂しい想いをさせたんかな。
ごめんね。
意外に繊細なんだよねー、meiちゃん。
今日の夜はmikuもいないしmeiちゃんにいっぱい愛情を注ごう^^
・・・そしたら問題はmocaかー。
私のコピーロボットがいればいいのにねー(笑)

d0126694_1440849.jpgおとなりさん(mayukoちゃんね)と一緒になり賑やかな玄関^^
みんなウロウロ行ったり来たり♪








d0126694_1440970.jpgmikuに「夜寝る時も母さんおらんよ。寂しい!?」と聞いても「ううん」と笑顔で余裕な様子。
「お母さんさみしーなー」と言ってみたら「お父さんがおるけん寂しくないじゃん」だってー。

あんなに泣き虫でお母さんから離れられなかったmikuちゃんも大きくなったのねー(;_:)
いつの間にココロもカラダもそんなに大きく成長したのー(;_:)
子離れできても親離れできず・・・みたいな。







d0126694_1440939.jpg今日、初めて一人で日曜大工(木曜大工?)しました^^
片面を黒板塗料でぬり後は白にぬったらできあがり^^
けっこう簡単に楽しくできたよ^^







d0126694_144093.jpgワンデイショップの看板!かつ、子供たちもお絵かきができる!かつ、観葉植物も飾れる!かつ、折りたためて持ち運びもできる!・・・という優れモノ。
色塗りも楽しみだな^^
[PR]
by mime-mame | 2009-10-08 14:40