カテゴリ:ひとりごと( 40 )

3さんサン♪

保育園に通う子供が3人いればクラス会も3回。
個人面談も3回。
アンケートも3枚。

今日ようやく3人のクラス会が終了しました。
今回のクラス会は、ファミリープールや園の様子のビデオ上映会♪

いやー、思ってた以上に子供たちがんばっておりました^^

MOCAはすっかり園に慣れて園内プールでも楽しそうに遊んでおりました。
MEIは水泳大会のクラス代表に選ばれ、男の子1人とMEIちゃんの2人がみんなの前で泳いでおりました。
手を伸ばしてバタ足で5Mくらい泳いでたかな。
MIKUもこれまた水泳大会の発表で10Mも泳ぎ、園長先生に肩車をしてもらってました!
嬉し恥ずかしニコニコMIKUちゃんでした。
担任の先生からも「MIKUちゃんがすごく泳げたのはクラスのお友達も驚いてて、本人が一番驚いてたでしょう。本番に強いタイプですね。」とのコメント。

いやー、ココロもカラダも成長したファミリープールとなりました^^

そして、年長組のMIKUは10月からお泊まり保育があるようで、なんと4回もあるんだってー!!!
しかもそのうち2回は2泊3日。
キャンプファイヤーもやるみたい。
まだ先のイベントなんだけど、親の私もなんだかドキドキ♪

楽しみがいっぱいだ^^
[PR]
by mime-mame | 2009-07-31 00:39 | ひとりごと

MOCA姫は・・・

復活してきのうから元気に登園しております^^
だけど、保育園で流行っているこの夏かぜ、お口の中に口内炎がたーくさんできちゃう、かなりかわいそうなタイプの風邪。
熱が下がっても「イタイ!イタイ!」と口の中の痛みを訴える。
痩せの大食いMOCA姫も、痛くてあまり食べれない(;_:)

早く完全復帰しますように・・・

そしてそして、私はといえば・・・自分がキラキラしたい願望なのか、前から気になっていたキラキラ財布をゲット!
かなりかわいい^^
中身はないけど外見で勝負!?

d0126694_12392751.jpg

[PR]
by mime-mame | 2009-07-30 12:39 | ひとりごと

夏だね~!

d0126694_22242620.jpg
今年、初スイカ!
頂き物なんだけど、とっても大きくて甘くておいしかった~。
[PR]
by mime-mame | 2009-07-12 22:24 | ひとりごと

かっこよすぎる~

d0126694_3501728.jpgなんでこんなにかっこいーんだろう。
40歳になってもこのかっこよさ。
声もステキだし。

福山雅治の新しいアルバム”残響”
4曲目の“流れ星”と5曲目の“幸福論”、特にスキ。

今はまってます。
[PR]
by mime-mame | 2009-07-07 03:50 | ひとりごと

さて問題!

d0126694_6162863.jpg久ぶりにペディキュア塗ったら、「私も!私も!」って、よってきたよ。
誰の足か分かるかな。
←A






d0126694_6162895.jpg←B








d0126694_6162844.jpg←C








d0126694_6162858.jpg←D





答えは後ほど。





d0126694_616282.jpg日曜日に、新球場にカープ観戦にいってきたよー。
雰囲気よかったー。








d0126694_6162817.jpg暑かったけど、みんな楽しく応援したよ。
…負けちゃったけどね。  






 

d0126694_616283.jpgぶっかき氷もおいしかったー。  












d0126694_6162870.jpg
MIKUの成長。
休みの日の朝、みんなのーんびりしてたらMIKUが、朝ゴハン作ってくれてました。
キュウリを切って、タマゴを割って、醤油をいれて、混ぜて焼く。
お皿に盛ってマヨ&ケチャップもかかってたよ。
頼りになりますな、MIKU母さん。



d0126694_6162878.jpg走りながら縄跳びまわすやつ(なんていうの?前回り?そりゃ鉄棒の技?)ができるようになったよ。
やるじゃん!









MEIの成長。
ブリッジ歩きができるようになったよ。
これは本当にすごくて、ブリッジしながら歩くんです。
みんな年長になったらやるんだけど、さすがMEIちゃん!

MOCAの成長。
きのう初めて、保育園の朝の別れの時、泣かなかったよ。
涙はでないけど、泣くのをこらえてがんばってたよ。
えらいぞ!MOCA!



そして、クイズの答えは・・・・・
A:MIKU。MIKUだけ紫をえらんでおります。
B:MEI。この内又が特徴。
C:MOCA。このかわいい形とサイズはMOCAしかいない。
D:私。失礼しました。
[PR]
by mime-mame | 2009-06-30 06:16 | ひとりごと

最近のやんちゃ姫

保育園生活も3週目を迎えてる今日この頃。
最近のMOCAはといえば・・・・・朝はやっぱり号泣(;_;)
今朝は教室に一歩足を踏み入れただけで、早くも泣いておりました。

だけど、泣くのはお母さんと別れる時だけで、9時のおやつの時間からはコロッと切り替わるらしい。

きのうは、お友達と絵本の取り合いまでしたらしい。
しかも、MEI姉から伝授された、威嚇作戦で勝ったんだって。

なかなかやりますねー、やんちゃ姫、MOCA。

この先、お友達にけがをさせそうで、早くも心配モードの母です。
(MEIちゃんの時には何度謝りの電話をしたことか・・・)

話は変わって、またまた素敵なイベントがあります。

明日、6月17日にガラスの里で「きらきらMART」がありまーす^^
私の数少ないモノたちもはちみつ手芸店のブースに置かせてもらってます。
はちみつ手芸店、かわいい布小物や大人服、木工品まであるみたいで、きっとお気に入りがみつかりそうな素敵なブースです^^

私は残念ながらお仕事でいけないんだけど、いける方はぜひ足を運んでみてくださーい♪
[PR]
by mime-mame | 2009-06-16 15:06 | ひとりごと

^^

d0126694_13344841.jpg左下のまーるいもの、これ、MEIちゃんが作った自信作の泥ダンゴ。
上手にできたからって、玄関に飾ってありました。
先生にも「この年でこの泥ダンゴはすごいですー!」って。
泥ダンゴ名人(笑)のMEIちゃんです。




d0126694_13344824.jpgMOCAの9か月の手形&足型。
以前通ってた陶芸教室で作らせてもらってたのをやっと取りに行きました。
3人のが揃いました。
みんなちっちゃくてカワイイ^^





d0126694_13344814.jpgきのうNICOCOメンバーのHINATABOCCOちゃんとNAMIちゃん、そしてハンドメイドでお友達になったはちみつ手芸店のcellophaneちゃんと遊んだよ。
ケーキもコーヒーもおいしかった^^






d0126694_13344811.jpgHINATABOCCOちゃんにおすそ分けしてもらったアジサイ。
色も鮮やかでとってもカワイイ。
ホーロー鍋にいれて子供たちもよく見えるように(倒さないようにかな)飾ってます。
お花がある生活っていいね。
[PR]
by mime-mame | 2009-06-13 13:34 | ひとりごと

さてさて・・・

mocaちゃんの保育園生活。

≪1日目≫
泣いて泣いて涙のスタート。
お外にお散歩に出て涙は落ち着いたが、帰ってきてまた涙。
結局お昼ごはんも食べることなく、泣き疲れて眠ってしまったとさ。チャンチャン♪
ちなみにMEIちゃんも同じ歳から入ったんだけど、初日から給食はピッカピかの完食だったよ。(さっすがー!)

≪2日目≫
この日は早めの登園だったので、MOCAちゃんはMEIちゃんと同じ教室にいれたけど、やっぱり涙。
(MEIちゃんの心あたたまるエピソードあり。また後ほど。)
しかし、2日目にして泣いたのは朝だけ!!!
公園では滑り台を満喫し、給食も完食!
お昼寝だって水筒かかえて一人で寝れちゃうし、寝起きもばっちし^^
お迎えに行ったときは、絵本タイムで、MOCAちゃんみんなと一緒にチョコンと座り、ちゃーんと聞いてました^^
色んな先生に「MOCAちゃんすごいですね!」「MOCAちゃんさすが三女ですね!」などお褒めの言葉をいただきました。
やるじゃん!MOCA!

≪3日目≫
荷物の準備の段階で、早くも泣きだしたMOCA.
3日目ともなると分かるのね。
先生に抱っこされると、エビぞりでMAX泣き。
私のほうが気になっちゃって、車で保育園の回りをグルグル、まだ泣いてるかとチラチラ。
結構、すぐ泣きやんでました。(ホッ)
給食は一口しか食べず、お昼寝の時も泣いちゃったみたいだけど、きちんと集団生活はできてるらしい。
みんなが手を洗えばMOCAも洗い、みんながイスに座ればMOCAも座る。
一応、他のお友達の様子を伺いながら動いているらしい。

そんなMOCAさん、やっぱり慣れない保育園は疲れるようで、夜はパタッと寝るようになりました。


【MEIちゃんエピソ―ド】

MEI&MOCAとバイバイして私が帰ったそのあと、泣きじゃくるMOCAをMEIちゃんが「よしよし」って抱っこしくれてたんだって。
しかもずっと。
先生がMOCAの抱っこを変わろうとしても。

んで、MEIちゃんが自分のクラスに移動する時間になり、MOCAちゃんとはバイバイ。
みんなが夢中で遊んでる中、MEIちゃん一人、目をウルウルさせて担任の先生のところに行って、
「センセー、MOCAちゃん泣きよったんよーーーー」
と、MEIちゃんが大号泣。

先生が話を聞いてみると
①泣いてるMOCAちゃんがかわいそうで心配
②泣いてるMOCAちゃんを自分が見てあげなくちゃ
③MOCAちゃんも泣くけど、自分も寂しい
って。
特に③の想いが大きかったんだって。

その話を聞いて、なんだか涙が出そうになりました。
MEIちゃんがとーっても愛おしくなって、その日はたくさんMEIちゃんをギューとしました。
最近MEIちゃんをよく怒ってた自分にも反省。

MEIちゃんだって、まだまだ3歳の小さな女の子だもんね。
3歳ながらにいろんな気持ちが葛藤してるんだね。

そんなことがあってから、私も優しいココロでMEIちゃんに接することができ、今までなら怒ってたことも一歩MEIちゃんに譲るようになりました。
MEIちゃんも以前の激しさが落ち着いてきたような気がします。
(ってまだ2日だけど(-_-;))

私も母として、大きなココロを持たなきゃなー。
[PR]
by mime-mame | 2009-06-04 00:10 | ひとりごと

MIKU母さん

d0126694_1604885.jpgMOCAちゃん、ラッキーなことに6月からMIKU・MEIと同じ保育園決定!!!
「もしねー、MOCAちゃんが泣いたら、MIKUちゃんの所に先生が連れてくるんよー」と、とっても楽しみな様子。
そして、MIKUが「カレンダーに書いとこー」っと初めてカレンダーに書きました。
私がいつも予定が決まるとすぐカレンダーに書くからだろうね^^
へたっぴな字だけど、なんだかカワイイ♪

最近のMIKUは口がたつようになりました。

朝、MIKUが朝ゴハンの残りのパンを「車に持っていきたいーっ」とわめいてました。
「持っていかんで。お迎えの時に持っていくけん。」と私。
そしたらMIKUが・・・・・・・
「だって、忘れるじゃん!」だってーーーーー(-_-メ)
やっぱわが子にも気付かれてたかあ。
私が忘れっぽいことに。


きのうはMIKUのイチゴ狩り遠足でした。
いつもより朝早い登園。
いつもギリギリの時間に(8時50分までに登園しなくてはいけない)行ってるんだけど、きのうは早めの時間でもきちんと間に合って行きました。
そしたら・・・・・
「やればできるじゃーん!」だってーーーーー(-_-メ)
なんと褒められてしまった。

MIKUちゃんの方がお母さんみたいだね^^
[PR]
by mime-mame | 2009-05-27 16:00 | ひとりごと

クレームがきた!

最近携帯でお気軽更新していた私。
もちろん内容も・・・簡単♪淡々♪ちょーシンプル♪
おかげで毎日少しでも何か書いていこうと思っていたのに・・・
ピタッと更新が止まってしまったそのわけは・・・hiroくんにこういわれてしまったから。

「最近のブログただ書いただけってかんじじゃね。
これじゃー、読者が減っていくよ。
マネージャーとしては良くないと思い、ちょっと注意させていただきました。」

だってーーーーーーーーーーーーーーーーー(-_-メ)。

そりゃ-、携帯でちょろっと書いただけでおもしろさには欠けるさ。
読者を集めたいわけでもないし、日々の出来事や子供の成長を残していきたいだけで自己満足の世界なんだけど・・・。

まっ、クレームもちょろりと参考にさせていただきながら、さらっとこれからも書いていこうかと思います。

だってなかなかパソコンは開けないし、携帯だとあまり長々かけないし、でも残していきたいものもあるし・・・。


最近嬉しかったことをひとつ。

mikumeiの保育園では毎週バス遠足があって、月に1度はお弁当をつくるんだけど、こないだmeiちゃんの遠足の日、喜ぶようにをおむすびにカオを作ってみました。

母:「meiチャ-ン、見てみて!!!」
mei:ジーーーとお弁当を見るだけ。
母:「どう?meiちゃん、ニコニコよ!嬉しい?」
mei:少しニコッとして、少しうなずく。

思ったより反応が薄かったのでちょっと残念な私。

保育園からの帰り道。
「憩いの森公園にいったんよね。何が一番楽しかったー?」との質問に。
miku:「あそこはね、めっちゃ(←最近よくいう)楽しんよ。山もあるんよ!滑り台も楽しんよ」
mei:「・・・・・お弁当」

いっえーーーーーい!
小さなガッツポーズの私。
[PR]
by mime-mame | 2008-05-27 06:41 | ひとりごと