カテゴリ:子供のこと( 47 )

入学式

桜満開、4月6日。

MIKUちゃんの入学式。

とっても楽しそうに、とっても嬉しそうに、大きな大きなランドセルを背負って。

「mikuちゃん、かっこいい小学校になるねー」って何度もお手紙をくれました。

大きな夢とたくさんの希望がいっぱい。

キラキラなmikuちゃん。

たくさんお友達を作って、毎日元気にニコニコ笑顔で学校にいけますように・・・。



d0126694_5591672.jpg

[PR]
by mime-mame | 2010-04-07 05:59 | 子供のこと

ホントの卒園

今日は3月31日。
保育園に通ってるMIKUちゃんにとってホントの卒園の日。

朝、mikuちゃんを教室の前で抱っこ。
3年前は泣いて泣いて私にしがみついてたmikuちゃん。
今日は「早くおろして~」って。
・・・成長したねー。
朝からそんな想いを抱きながら、ひとりウルウルしてました。

mikuちゃんの卒園とともに、meiちゃんの担任の先生も退職。
mikuちゃんもmeiちゃんもお世話になった先生で、私も子供たちも大好きな先生。
朝、meiちゃんの教室に入ると、笑顔で迎えてくれ、「今日が最後の保育です」と私も先生もこれまたウルウル。

夕方、私のお友達でもあるkokoroちゃんのママがmikuちゃんに卒園&入学のお祝いを持ってきてくれました。
mikuの卒園を実感し、そしてそんな心遣いに感動。
ありがとね。

クラスのみんなが集まって先生とライオン組のみんなとお別れ。
ライオン組の子供とのお別れもステキなお母さん方とのお別れも寂しい。
大人も子供も涙ナミダ(;_:)

そしてmeiちゃんも号泣。
大好きな先生とのお別れが寂しいって。
とっても優しいココロのmeiちゃん。

mikuちゃんは私とmeiちゃんの涙をハンカチで拭いてくれてました。

みんなみんな、優しい子に育っています。

ステキな先生とステキな仲間とステキな保護者の方との出会いに感謝感謝デス。

d0126694_20134473.jpg

d0126694_20134495.jpg

d0126694_20134428.jpg

[PR]
by mime-mame | 2010-03-31 20:13 | 子供のこと

リズム発表会と卒園式

3月20日。
mikuちゃん、meiちゃん、mocaちゃんのリズム発表会。
そして、mikuちゃんの卒園式。


2週間前から何度も熱をだし、朝も食欲も元気もなかったmoca。
さすがにお休みさせようかとも思ったくらい・・・。
だけどステージでは楽しそうに元気いっぱいのリズムだったね。
きっと大好きなお友達と大好きな先生と一緒だったからだね。
翌日は40度近い熱。
mocaちゃん、ホントよくがんばりました!

クラスでリーダー的存在らしいmeiちゃん。
なんとウサギ組のリズムでの声かけという大役を。
ステージの上でとーっても大きな声で
「開脚よ~い、よ~い始め!
1・2・3・4・・・・20。座ります!」って。
リハーサルでは涙も流したりもしたけど、壁を乗り越え、かっこいい姿をみせてくれました。
こんな立派に成長したmeiちゃん、お母さんは思い出すだけで涙です。

そして年長のmikuちゃん。
mikuの保育園は1クラス制ということもあって、みんながほんと仲良し。
たくさんの遠足、夏はプール、冬はスキー、お泊まり保育なんて4回も。
ずっと一緒に過ごした仲間。
男の子も女の子もほんとにみんな仲良しさんなんです。

このリズム発表会と卒園式の直前にクラスでおたふくかぜが流行って、みんなで出席できるかどうか心配だったんだけど、なんとか25人みーんなでこの日を迎えることができました。
(なぜか私がうつっしまい、当日は反面おたふく顔での出席となったんだけどね、私。)

人前が苦手なmikuちゃん。
先月のお誕生日発表会でも涙がでてました。
年長さんはステージの前でマイクをもってナレーションをするという大仕事が。
mikuは泣かずにきちんと言えるだろうか、私も先生も心配でした。
だけど、きちんとしっかりと最後まで言えてたよ。
mikuのがんばりと成長に、これまたお母さんは涙です。

ブリッジ、側転、跳び箱9段、逆立ち歩き、そして歌。
みんなみんなほんとステキでした。
みんなが頑張ってきたのを知ってるから、どの子をみても感動の連続でした。
ライオン組のみんな、ほんとかっこよかったよ。


そして発表会の後は卒園式。
スーツやドレス、袴や着物に着替えて、なんとも晴れやかな姿。
大学の卒業式みたい。
mikuもかわいく変身。
もうすぐ小学生だね。
保育園で培った強く大きなココロとカラダで、これからもがんばってね^^


たくさんの感動をありがとう。


言葉では足りないけど・・・・・ありがとね。

d0126694_1056080.jpg

[PR]
by mime-mame | 2010-03-22 10:56 | 子供のこと

今日の天気

外は雨。
我が家は大雨。

MEIちゃん夜中におねしょ1回。朝方にもう1回。
つられてMIKUちゃんも。
それぞれの布団でしてくれたもので、3枚あるお布団は全滅(-_-;)

いつになったら我が家に晴天の日々が訪れるのやら・・・
気長に待つしかなさそうね^^

そして、今日、スーツケースを買いました^^
クリスマスにミッキーマウスに会うために(*^_^*)
フフフ。
今年のクリスマスはなんとディズニーランドで過ごしちゃいます♪
私にもミッキーサンタが来てくれる(^_^)
たーのしみ♪



d0126694_204987.jpg

[PR]
by mime-mame | 2009-12-10 20:04 | 子供のこと

運動会!

d0126694_17253772.jpg


今日はmikuちゃんmeiちゃんmocaちゃんの運動会!
私のこだわり(自己満足かな)、イベントにはハンドメイドの服を着せたい!のでおそろいこのズボンでの運動会^^

いやー、感動した!
よく頑張りました、3人とも。

mocaちゃんは私たちに気づいても泣きだすことなく笑顔でバイバーイ^^
障害物競争もかけっこも1番!
「さすが3番目!いつもと変わりないmocaちゃんですね!」と先生からもお褒めのお言葉♪
やったね!mocaちゃん!

meiちゃんもニコニコ楽しそう♪
こちらもかけっこも障害物競争も1番!
「このズボン、走るの早かった!」とmeiちゃん。
作ってよかったー^^
体を動かすのが大好きなmeiちゃんは、はやくも来年の運動会を楽しみにしております^^

そしてmikuちゃん。
年長さんの障害物競争はすごい!
180㎝の脚立を上ってジャンプし、斜めになってる丸太を上り、大人の背より高い戸板を手と足の力で上り、またいでジャンプ、そして逆上がり、最後にでんぐり返し3回!
ホント、大人でもできないようなことをやってしまう子供たち。
みんなホントがんばってました。
私もドキドキドキドキ、かなり緊張。
mikuが笑顔でゴールしたときには私もホント嬉しかった~^^

だけど最終種目のリレーの直前に「しんどい」との訴え。
最後だしガンバレと私と先生で説得し、しぶしぶ参加。
でも、やっぱりしんどかったみたいで、泣きながら走ってました。
泣いてるけど、きちんとグランド1周してバトンをつなぐ。
私も一緒に涙がでちゃうよー(;_:)
mikuちゃん、よくがんばりました^^

応援にきてくれたhinataboccoちゃんファミリーありがとねー^^

おうちに帰ると38,5度のお熱。
しんどいのにホントよくがんばったねー。

うちの保育園でもインフルがでたというので、今日のうちに病院へいきたいとこ。
(明日は日曜日で休診だからね)
だけどインフルは発熱して少し時間がたたないと検査反応がでない。
ということで閉院前6時にいってきました。
入ってみるとたくさんの人。
待つこと1時間半。
まだまだ順番は回ってきそうな気配がない。
聞いてみると、mikuちゃん17番目!
一度帰って順番が来たら電話してもらうことに。
連絡があったのは9時20分!

だけど遅かったおかげでインフルの検査もでき、無事陰性反応。
よかったー^^

運動会から病院までいろんなことのあった一日。

子供たちが頑張ってる姿をみて、私もパワーをもらった日でもありました^^
[PR]
by mime-mame | 2009-10-24 17:25 | 子供のこと

happy birthday!

d0126694_21431329.jpgtokiくん今日で2歳になりました^^









d0126694_21431388.jpgmayukoちゃんちはいつも子供の誕生日には手作りのケーキ^^
しかもtokiくんの大好きなアンパンマン。
母の愛情たっぷりだねー^^







d0126694_21431334.jpg2本のろうそく。
みんなで♪happy birthday dear to-ki くーん♪
2年前にtokiくんが産まれたときのことを思い出すわー。
みんなでのんきにドーナツ食べてたら「そろそろ産まれますよー」って看護婦さんに呼ばれたんだよねー。
これからもニコニコ元気に育ってね^^
[PR]
by mime-mame | 2009-09-23 21:43 | 子供のこと

4歳 HAPPY BIRTHDAY!

d0126694_656596.jpgMEIちゃん、4歳のお誕生日おめでとー!
今日は保育園で遠足、夜はじーちゃんばーちゃんとMITO君家族も一緒にみんなでお祝い^^
イエーイ!







d0126694_656599.jpgこちらスパサラ。
4歳を強調してみました^^








 
d0126694_656551.jpgこちらケーキ屋さんでシフォンケーキを仕入れ、半分に切ってデコレーションしたケーキ。
ブルーべりで文字をかいて回りはフルーツで飾って、なかなかいい感じに仕上がったよ^^
meiちゃんも大喜び♪







d0126694_656558.jpgメインは煮込みハンバーグ。
旗もつけてお子様ランチ風に。。。
密かにハートやウサギの形のニンジンもあるよ。

おいしいおいしいとピッカに食べてくれました^^
大人7人子供5人分、お昼からがんばって作ったかいがあったよー。






 
いつも元気いっぱいのmeiちゃん。
喜怒哀楽120パーセントのパワフルmeiちゃん。
気が強いけど、よく気が利いて優しいmeiちゃん。
人見知りがあったりシャイなとこもあるけど、知らない人にもきちんと大きな声であいさつできるmeiちゃん。
外で遊ぶのもカラダを動かすのも食べるのも大好きなmeiちゃん。

そんなmeiちゃんが母さんは大好きです。(・・・ちょっと手ごわい時もあるけど(-_-;))
これからもすくすく元気に大きくなーれ^^
[PR]
by mime-mame | 2009-09-19 06:56 | 子供のこと

残念ながら・・・

d0126694_14351280.jpg復活せずでした。
なので今日はお仕事をお休みさせてもらってMIKUとのんびり過ごしております。
熱は高いけど、気持ち的には元気みたい。
MIKUが夏に植えたスイカの種が芽をだし、大きくなってるんだー。
今日もお水あげてたよ^^




d0126694_14351252.jpgあやとりをしてるMIKU。
カメラ向けたらニヤッ。








d0126694_14351229.jpg外に出たいというので、少し熱が下がったときにフタバ図書に。
MIKUちゃんはエンピツと消しゴムをゲット。
私は気になっていた「NANATONEのおうちでソーイング」の本をゲット。
んー、私の服も作りたくなってきた♪


明日はMEIちゃんのお誕生日発表会の日。
HIROくんも午前中休みをとってるらしい。
MIKUちゃん、明日は復活なるか!?
[PR]
by mime-mame | 2009-09-16 14:35 | 子供のこと

お次は・・・

先週はMOCAちゃんがお熱。
きのうは私が少々風邪っぽかったけど気合いで復活。
遊んでばっかりの私は今日もお友達のおうちに遊びにく予定だったんだけど、出かけようとしたその時、一本の電話が・・・。

なんと保育園からでした(ガーン)

MOCAちゃんがまたまたお熱でもでたのかと思ったら、今度はMIKUしゃん。
これまた「熱がかなり高いのですぐ来てください!」とのこと。

やっぱり家族で風邪菌は回るのね。
これも仲の良い証拠かしら(トホホ)

明日はお仕事。
先週も水曜日休んじゃったんよねー。
職場の皆さま、すいません。
MIKU,がんばって風邪菌と戦っておくれ。
そして、今日中に風邪菌を倒すのじゃー。
[PR]
by mime-mame | 2009-09-15 15:23 | 子供のこと

お姉ちゃん交代の危機!?

最近、MIKUちゃんよりもMEIちゃんの方がお姉ちゃんだわー、と思うことがよくある。
今日も保育園の帰りでの出来事。

MIKU「荷物が重いー。持ってー。」
MEI「MEIちゃん力持ちじゃけん持ってあげるー」
と、自分のリュックを背負って、MIKUのリュックをおなかから抱っこ。
さらに「MOCAちゃんのも持ったげるー」
と大きなバッグを肩から下げる。
さらにさらに「傘ももつー」
と、なんと傘3本。

まるで荷物もちジャンケンで大負けしたような姿。
しかも一人で先々と歩くから、すれ違う人達の驚きの顔といったらすごい。

この子はどーしたのー!!!
・・・みたいな。

なんだか親の私が罰で荷物を持たせてると思われてるような気にもなり、ちょいと私も恥ずかしんぼ。

MIKU姉ちゃん、がんばって自分の荷物くらいもっておくれー。

≪おまけ≫
本日の体重測定。
  ★MIKU15,6㎏。
  ★MEI15,6㎏。
やっぱり同じ。
MIKU姉さん、何度も測りなおしてました。
[PR]
by mime-mame | 2009-09-12 21:56 | 子供のこと