<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

モンシュシュのイベント

モンシュシュの手作り雑貨イベントのお手伝いに行ってきました。
といっても、今回はhinataboccoちゃんがメイン。

私は開店前の準備のお手伝いをしただけで、あとは子供たちと一緒に遊んだり、遊びに来てくれたお友達と話したり、おいしいランチを頂いたり・・・

今はミシンタイムも産休にはいってるので、新たな手作り作品はなく、ヤードセールの残りものたちとはぎれセットを8つ置かせてもらいました。
はぎれセットは前日の夜中3時30までかかってつくりました。
(それまでに準備しとけばよかったのですが、いつものごとく直前焦りタイプなので・・・)
はぎれセットには、私の中でブームの去った布たちやずっと眠っていた布たちをたっぷりつめました。ひとつひとつアイロンをかけながら、他の作り手たちにかわいがってもらってね・・・と思いを込めながら。

そして、なんとこのはぎれセットたち・・・完売でした!!!やったね!
お買い上げいただいた方々ありがとうございました。
新たな布の仕入れ金にさせていただきます^^


今回のイベントではたくさんの人たちとの出会いや再会がありました。
高校の時の友達と「子供は宝」つながりで3年ぶりに再会!ステキなヨーヨーキルトを作っているYちゃん。
ヨチヨチ歩きで笑顔のかわいいminatoクンと一緒に遊びにきてくれたk-family。
一緒に手作りをしているNAMIちゃんファミリー。amiちゃんとnanaちゃんは大きくなってたね。
ステキな親子、karinちゃんとna2megさん。

手作り作家さんのmom’sさんとトラムmomさん。今回のイベントに参加されてたmamachenさんとミニチュンさん。

たくさんの方とお話できてとても楽しかった~^^

たくさんの準備と寒い中の店番を最後までがんばっていたhinataboccoちゃんとよっちゃん、お疲れさまーーー^^
そしてありがとね!!
[PR]
by mime-mame | 2007-10-29 10:49 | ハンドメイド

食いしん坊mei

2歳1ヶ月のmeiは食べることが大好き!!!
といえば良く食べ元気な子!って感じだけど、なんというか、食い意地が張っている・・・って感じ。
食べ物は基本的に両手に持ち、好きなものは人には与えず人からは奪い取り、遊ぶよりも食べること最優先!

こないだも、朝起きてお布団の中でゴロゴロし、私の腕を触りまくり(いつも私のプヨプヨな二の腕を触りながら眠りにつくので落ち着くみたい)、どんだけ声をかけても目も開けなかったmeiの耳元でささやいてみた。

「今日の朝ごはんはドーナツよん♪」

パチッと目が開き、ムクッと立ち上がり、テクテクッと歩き、ドーナツを探しだすmei。
その行動といったら早い早い。
そしてドーナツを見た瞬間、ニマ~っとなんとも幸せそうな顔。
 
朝からチョコレートドーナツをがっつく、食いしん坊のmeiでした。

d0126694_15495863.jpg
母:「ちょーうーだい♪」
mei:「いーやーだ♪」
[PR]
by mime-mame | 2007-10-29 06:52 | 子供のこと

10月26日:お弁当お弁当嬉しいな♪

この日はmikuちゃんの待ちに待った”芋堀り遠足”です!!!
・・・が、しかーし、あいにくの雨(>_<)
だけーど、お母さんはがんばってお弁当をつくりました!
しかも今回はおむすびに海苔を使ってアンパンマンの顔とmikuの顔を作ってみました。
はさみで海苔をいろんな形にきるのも、工作みたいでなんだか楽しい。

出来上がったお弁当を見て、mikuは大喜び♪
「お弁当♪お弁当♪嬉しいナ♪」
素直に喜んでいるmikuの姿をみると、母も作りがいがあるゾ。

しか-し、その横で「meiたんも!meiたんも!」と泣き叫ぶmeiの姿・・・。


次の日の土曜日、天気がよかったのでmeiちゃんのお弁当も作って公園にでかけましたよ♪

d0126694_15485455.jpg

[PR]
by mime-mame | 2007-10-29 06:25 | 子供のこと

ザンネ~ン

先日の5時45分にはお漏らししていなかったと書いていたあのわずか20分後・・・・・mikuちゃんがズボンとパンツを脱いで、1人布団に座っていた。
「かあさ~ん、おしっこでた~」
・・・う~、お惜しい!!!あともう少しでおきる時間だったのに・・・

まっ、のんびりいこう!!!

まだまだ秋っ晴れがお布団にも必要になるであろう、天気の良い朝の出来事でした。
[PR]
by mime-mame | 2007-10-29 06:04 | 子供のこと

おむつにバイバイできるかな・・・

ここ3日間、3歳8ヶ月のmikuちゃんが夜のオムツにさよならしてパンツでがんばっている。

1日目成功!!! ・・・「mikuちゃん、オトナ~!」と喜んでいる。少し自信がついた様子。
しかし、2日目失敗!!!・・・「やっぱおむつがいい~」と訴えるがなんとか説得。
そして、3日目の今日。現在AM5:45。今のとこセーフ!!!

mikuちゃんの膀胱よ、もう1時間がんばっておくれ・・・と願う母でした。
[PR]
by mime-mame | 2007-10-24 06:01 | 子供のこと

初めての運動会!!!

今日はmikuちゃんとmeiちゃんの初めての運動会でした!

今朝「今日運動会だね」というと、3歳のmikuちゃんが「1番じゃなくても2番でも3番でも4番でもいい?」と聞いてきました
そういえば、練習のときいつもならできていた戸坂がうまくのぼれず大泣きしました、って先生がいっていたなあ・・・。本番でも泣くこともあるかも・・・って。しかも走り方をみると明らかに遅い!

3歳ながら本人もそれを気にしてるんかなあ。お父さんとお母さんに褒めてほしいけど1番はちょっと・・・みたいなのがあるんかなあ。
まだ3歳なのにそんなこと考えてるんだなあって、母の私はちょっと心がキュンッとなって、「うん!mikuちゃんが最後までかんばったら何番でもいいよ!」っていって、ムギュ~~としました。

「1番すごいね~」とか「がんばって1番になってね」って言うのはあまりよくないんですね。順位よりもそれまでの過程が大事。遅くっても、うまくできなくっても、がんばっている姿を認めて褒めてあげることが大事なんだなって思いました。いつもついつい「「何番だった?1番だった?」と聞いていたことに、ちょっと反省 (>_<)

だけどだけど、そんなmikuちゃんがかけっこも障害物競走も1番でした!!!
すごい!!!
他の競技でも、こけても泣くことなくがんばっていました。

何より嬉しかったのは、競技中すごく楽しそうだったんです。本人も「運動会楽しかった~」ってニコニコでした。きっと自信にもつながったんでしょうね。



妹のmeiちゃんもがんばっていました。
かけっこも障害物競走もきちんとこなし、お友達の応援もしてました。

私の中で2歳って”かわいさの旬”なんです。なんとも動きがかわいい!
走っている姿なんてもうかわいくてかわいくて。
とくにmeiちゃんは大きなオナカを突き出してお尻をふりふりしながら走るんです。


半年前保育園に入ったころは、毎朝大泣きして私から離れなかったmikuちゃんとmeiちゃん。人見知りがすごくてなかなか自分を出せなかったmikuちゃん。まだまだ甘えたい時期のmeiちゃん。

2人とも親からはなれ、立派に運動会でがんばっていました。
今日は心も体も成長したかわいい子供たちの姿がみれた、ステキな運動会でした。

これからも子供たちの成長を見守りながら愛情いっぱいに楽しい毎日をすごしたいな・・・。

この場をかりて・・・
miku・meiの応援にきてくれて、写真撮影やビデオ撮影まで手伝ってくれたhinataboccoちゃんファミリー、ありがとね!

(またまた写真の投稿がうまくできず本日も断念(>_<))
[PR]
by mime-mame | 2007-10-14 00:38 | 子供のこと