<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

さて問題!

d0126694_6162863.jpg久ぶりにペディキュア塗ったら、「私も!私も!」って、よってきたよ。
誰の足か分かるかな。
←A






d0126694_6162895.jpg←B








d0126694_6162844.jpg←C








d0126694_6162858.jpg←D





答えは後ほど。





d0126694_616282.jpg日曜日に、新球場にカープ観戦にいってきたよー。
雰囲気よかったー。








d0126694_6162817.jpg暑かったけど、みんな楽しく応援したよ。
…負けちゃったけどね。  






 

d0126694_616283.jpgぶっかき氷もおいしかったー。  












d0126694_6162870.jpg
MIKUの成長。
休みの日の朝、みんなのーんびりしてたらMIKUが、朝ゴハン作ってくれてました。
キュウリを切って、タマゴを割って、醤油をいれて、混ぜて焼く。
お皿に盛ってマヨ&ケチャップもかかってたよ。
頼りになりますな、MIKU母さん。



d0126694_6162878.jpg走りながら縄跳びまわすやつ(なんていうの?前回り?そりゃ鉄棒の技?)ができるようになったよ。
やるじゃん!









MEIの成長。
ブリッジ歩きができるようになったよ。
これは本当にすごくて、ブリッジしながら歩くんです。
みんな年長になったらやるんだけど、さすがMEIちゃん!

MOCAの成長。
きのう初めて、保育園の朝の別れの時、泣かなかったよ。
涙はでないけど、泣くのをこらえてがんばってたよ。
えらいぞ!MOCA!



そして、クイズの答えは・・・・・
A:MIKU。MIKUだけ紫をえらんでおります。
B:MEI。この内又が特徴。
C:MOCA。このかわいい形とサイズはMOCAしかいない。
D:私。失礼しました。
[PR]
by mime-mame | 2009-06-30 06:16 | ひとりごと

みんな元気で・・・

いってきまーす^^

ってな感じで、朝にはみんなお熱も下がり元気元気^^

MIKUは今日は遠足の日なので保育園が楽しみ楽しみ♪ 
MEIは3列シートにのって保育園行くのが楽しみ楽しみ♪♪

3列シート!

そう、なんと、車を乗り換えたのです!
今までの2列シートから、念願の3列シートに!
5ナンバーでコンパクトカーなんだけどね^^

しかも、買い換える予定もなかったんだけど・・・・・
営業マンに乗せられたというか、とってもお買い得カーだったので断る理由がなかったというか。

1番喜んでいるのは・・・MEIちゃんかなー。

家から車を見ては「3列シートが待ってるよ~」
車に乗っては「3列シート楽しいね^^」
保育園に着いたら「今日3列シートで迎えに来るん~?」

こんな喜んでもらえたら、車も幸せだよ^^

HIROくんは月に1回は洗車するって宣言してたよー。
お父さん、がんばってくださいねー。
[PR]
by mime-mame | 2009-06-23 13:30

仲良しこよしで・・・

お熱でてまーす^^

先週金曜夜からmocaちゃんが発熱。
だけど食欲もいつもくらいあるし、ご機嫌もとってもいいので、あまり気にせず過ごしてたら、日曜日の朝には下がってました。

よしよし、と思ってた日曜日の夜、mikuちゃん発熱。
今朝(月曜)も残念ながら下がらず、お仕事&保育園おやすみ。
でもわりかし元気で、クッキーなんて焼いたりしながら2人の時間を過ごしてみたり・・・。

そして今夜、meiちゃんも発熱。

だけどmeiちゃんはとっても嬉しそう^^

今日mikuだけ保育園をお休みするのがイヤでイヤで、朝から大泣き。
ずーっと泣いてて朝ゴハンも食べれなかったほど。
明日は休む気マンマンな様子。

さてさて、このお熱、いつまで続くのか?

大人まで仲良く続くのか!?

乞うご期待(^_^)!?
[PR]
by mime-mame | 2009-06-22 23:07 | 子供のこと

自分で自分で!

早くもそんな時期になりました。

d0126694_22361775.jpg1歳7か月になったMOCAさんはおむつやズボンを自分ではきたがる。
もちろん上手にゃはけませぬ。
同じところから足がでて、立って、歩いて、転んで・・・・このパターンが多い。
だけど、手伝うと怒られちゃうんだなあ。




d0126694_22361736.jpg上手にはいたとしてもおしりはこの通り。
Tシャツだって首飾り。







気長に応援するしかないね。

だけど、急いでると、ついついムリヤリ着せて、MOCAが怒り、そして泣きわめく。

・・・時間とココロに余裕をね。(←わかっちゃいるけどなかなかねー)




d0126694_22361782.jpg最近のMIKUとMEIは家の前の小さな神社のアリの巣探しにはまってます。
この神社、100年以上前からあるから、アリの巣も歴史があるのかなあ。
アリの寿命ってどれくらい?
働き者のアリ。
私ももう少しシャキシャキ動かなきゃなー。





≪おまけ≫

こないだMIKUに聞かれました。

「おかあさーん、大人になったら何になりたいー?」

えっ、一応立派な大人なんですけど(-_-メ)
[PR]
by mime-mame | 2009-06-18 22:36 | 子供のこと

最近のやんちゃ姫

保育園生活も3週目を迎えてる今日この頃。
最近のMOCAはといえば・・・・・朝はやっぱり号泣(;_;)
今朝は教室に一歩足を踏み入れただけで、早くも泣いておりました。

だけど、泣くのはお母さんと別れる時だけで、9時のおやつの時間からはコロッと切り替わるらしい。

きのうは、お友達と絵本の取り合いまでしたらしい。
しかも、MEI姉から伝授された、威嚇作戦で勝ったんだって。

なかなかやりますねー、やんちゃ姫、MOCA。

この先、お友達にけがをさせそうで、早くも心配モードの母です。
(MEIちゃんの時には何度謝りの電話をしたことか・・・)

話は変わって、またまた素敵なイベントがあります。

明日、6月17日にガラスの里で「きらきらMART」がありまーす^^
私の数少ないモノたちもはちみつ手芸店のブースに置かせてもらってます。
はちみつ手芸店、かわいい布小物や大人服、木工品まであるみたいで、きっとお気に入りがみつかりそうな素敵なブースです^^

私は残念ながらお仕事でいけないんだけど、いける方はぜひ足を運んでみてくださーい♪
[PR]
by mime-mame | 2009-06-16 15:06 | ひとりごと

秘密のデート

d0126694_18152830.jpg

meiちゃんとmocaちゃんが寝ている間にmikuちゃんと2人で自転車に乗ってミスドに行ってきたよ.
もちろんmeiちゃんには内緒で.
なんだかこーいうのも玉にはいーよね.
[PR]
by mime-mame | 2009-06-13 18:15

^^

d0126694_13344841.jpg左下のまーるいもの、これ、MEIちゃんが作った自信作の泥ダンゴ。
上手にできたからって、玄関に飾ってありました。
先生にも「この年でこの泥ダンゴはすごいですー!」って。
泥ダンゴ名人(笑)のMEIちゃんです。




d0126694_13344824.jpgMOCAの9か月の手形&足型。
以前通ってた陶芸教室で作らせてもらってたのをやっと取りに行きました。
3人のが揃いました。
みんなちっちゃくてカワイイ^^





d0126694_13344814.jpgきのうNICOCOメンバーのHINATABOCCOちゃんとNAMIちゃん、そしてハンドメイドでお友達になったはちみつ手芸店のcellophaneちゃんと遊んだよ。
ケーキもコーヒーもおいしかった^^






d0126694_13344811.jpgHINATABOCCOちゃんにおすそ分けしてもらったアジサイ。
色も鮮やかでとってもカワイイ。
ホーロー鍋にいれて子供たちもよく見えるように(倒さないようにかな)飾ってます。
お花がある生活っていいね。
[PR]
by mime-mame | 2009-06-13 13:34 | ひとりごと

素敵なお店♪

d0126694_2214798.jpg今日は前の職場の先輩がワンデイショップをするというので安佐北区の可部にある、とってもかわいい雑貨屋さん”maison de cloth"にhinataboccoちゃんと一緒に行ってきました。
かわいいガーデンに私のハンドメイドたちも置かせてもらいました。
手にとってくれた方、お嫁にもらってくれた方、ありがとうございます。
そして、スタッフの方々、お疲れ様でした♪

d0126694_2214719.jpgお店の外観も内装もとーってもかわいくて、素敵な空間♪♪♪
私はエッフェル塔のブックエンドを購入^^
早く自分の部屋に飾りたくて、今日はミシン部屋のお片付けがはかどりました^^
[PR]
by mime-mame | 2009-06-10 02:21 | おでかけ

さてさて・・・

mocaちゃんの保育園生活。

≪1日目≫
泣いて泣いて涙のスタート。
お外にお散歩に出て涙は落ち着いたが、帰ってきてまた涙。
結局お昼ごはんも食べることなく、泣き疲れて眠ってしまったとさ。チャンチャン♪
ちなみにMEIちゃんも同じ歳から入ったんだけど、初日から給食はピッカピかの完食だったよ。(さっすがー!)

≪2日目≫
この日は早めの登園だったので、MOCAちゃんはMEIちゃんと同じ教室にいれたけど、やっぱり涙。
(MEIちゃんの心あたたまるエピソードあり。また後ほど。)
しかし、2日目にして泣いたのは朝だけ!!!
公園では滑り台を満喫し、給食も完食!
お昼寝だって水筒かかえて一人で寝れちゃうし、寝起きもばっちし^^
お迎えに行ったときは、絵本タイムで、MOCAちゃんみんなと一緒にチョコンと座り、ちゃーんと聞いてました^^
色んな先生に「MOCAちゃんすごいですね!」「MOCAちゃんさすが三女ですね!」などお褒めの言葉をいただきました。
やるじゃん!MOCA!

≪3日目≫
荷物の準備の段階で、早くも泣きだしたMOCA.
3日目ともなると分かるのね。
先生に抱っこされると、エビぞりでMAX泣き。
私のほうが気になっちゃって、車で保育園の回りをグルグル、まだ泣いてるかとチラチラ。
結構、すぐ泣きやんでました。(ホッ)
給食は一口しか食べず、お昼寝の時も泣いちゃったみたいだけど、きちんと集団生活はできてるらしい。
みんなが手を洗えばMOCAも洗い、みんながイスに座ればMOCAも座る。
一応、他のお友達の様子を伺いながら動いているらしい。

そんなMOCAさん、やっぱり慣れない保育園は疲れるようで、夜はパタッと寝るようになりました。


【MEIちゃんエピソ―ド】

MEI&MOCAとバイバイして私が帰ったそのあと、泣きじゃくるMOCAをMEIちゃんが「よしよし」って抱っこしくれてたんだって。
しかもずっと。
先生がMOCAの抱っこを変わろうとしても。

んで、MEIちゃんが自分のクラスに移動する時間になり、MOCAちゃんとはバイバイ。
みんなが夢中で遊んでる中、MEIちゃん一人、目をウルウルさせて担任の先生のところに行って、
「センセー、MOCAちゃん泣きよったんよーーーー」
と、MEIちゃんが大号泣。

先生が話を聞いてみると
①泣いてるMOCAちゃんがかわいそうで心配
②泣いてるMOCAちゃんを自分が見てあげなくちゃ
③MOCAちゃんも泣くけど、自分も寂しい
って。
特に③の想いが大きかったんだって。

その話を聞いて、なんだか涙が出そうになりました。
MEIちゃんがとーっても愛おしくなって、その日はたくさんMEIちゃんをギューとしました。
最近MEIちゃんをよく怒ってた自分にも反省。

MEIちゃんだって、まだまだ3歳の小さな女の子だもんね。
3歳ながらにいろんな気持ちが葛藤してるんだね。

そんなことがあってから、私も優しいココロでMEIちゃんに接することができ、今までなら怒ってたことも一歩MEIちゃんに譲るようになりました。
MEIちゃんも以前の激しさが落ち着いてきたような気がします。
(ってまだ2日だけど(-_-;))

私も母として、大きなココロを持たなきゃなー。
[PR]
by mime-mame | 2009-06-04 00:10 | ひとりごと

保育園デビュー!

d0126694_92421100.jpg

mocaちゃんを送ってきましたー.
mocaもなんとなく分かっていたようでバイバイと私が手をふるとイヤイヤと首を降り心配そうな表情.だけど、別れを惜しむ間もなくお姉ちゃんぶりたいmeiに抱っこされ、強制的に先生の元に連れていかれてしまった.
期待を裏切ることなく大泣き.
今は仕事が始まるまでの念願のコーヒータイム.
だけどmocaが心配.
ダイジョウブかなー.
泣き止んだかなー.

さあ!ここで気分を切り替え仕事モードに!!!

寂しい想いをしてるmocaのためにもがんばるぞ.
[PR]
by mime-mame | 2009-06-01 09:24