<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

3さんサン♪

保育園に通う子供が3人いればクラス会も3回。
個人面談も3回。
アンケートも3枚。

今日ようやく3人のクラス会が終了しました。
今回のクラス会は、ファミリープールや園の様子のビデオ上映会♪

いやー、思ってた以上に子供たちがんばっておりました^^

MOCAはすっかり園に慣れて園内プールでも楽しそうに遊んでおりました。
MEIは水泳大会のクラス代表に選ばれ、男の子1人とMEIちゃんの2人がみんなの前で泳いでおりました。
手を伸ばしてバタ足で5Mくらい泳いでたかな。
MIKUもこれまた水泳大会の発表で10Mも泳ぎ、園長先生に肩車をしてもらってました!
嬉し恥ずかしニコニコMIKUちゃんでした。
担任の先生からも「MIKUちゃんがすごく泳げたのはクラスのお友達も驚いてて、本人が一番驚いてたでしょう。本番に強いタイプですね。」とのコメント。

いやー、ココロもカラダも成長したファミリープールとなりました^^

そして、年長組のMIKUは10月からお泊まり保育があるようで、なんと4回もあるんだってー!!!
しかもそのうち2回は2泊3日。
キャンプファイヤーもやるみたい。
まだ先のイベントなんだけど、親の私もなんだかドキドキ♪

楽しみがいっぱいだ^^
[PR]
by mime-mame | 2009-07-31 00:39 | ひとりごと

MOCA姫は・・・

復活してきのうから元気に登園しております^^
だけど、保育園で流行っているこの夏かぜ、お口の中に口内炎がたーくさんできちゃう、かなりかわいそうなタイプの風邪。
熱が下がっても「イタイ!イタイ!」と口の中の痛みを訴える。
痩せの大食いMOCA姫も、痛くてあまり食べれない(;_:)

早く完全復帰しますように・・・

そしてそして、私はといえば・・・自分がキラキラしたい願望なのか、前から気になっていたキラキラ財布をゲット!
かなりかわいい^^
中身はないけど外見で勝負!?

d0126694_12392751.jpg

[PR]
by mime-mame | 2009-07-30 12:39 | ひとりごと

初めての・・・・・

呼び出しコール。
MOCAちゃん、保育園に通い始めてはや2か月。
とうとうきました、このコール。

MIKU・MEIのときは最初の2・3か月はよく職場にも電話かかってたなー。

迎えに行くと、ちょっとしんどそうなMOCA。
カラダが熱い。
家に帰って測ってみると39,2度。
こりゃしんどいなー。

珍しく食欲低下。

さてさて、明日には復活してるかなー。
今年の風邪は長引くって聞いたし、どんなかなー。

がんばれ、MOCA!!!

≪おまけ≫
MOCAちゃん、すっかり保育園にも慣れた様子。
2週間前から、朝はきちんとバイバイタッチして、先生やお友達のところにトコトコ歩いていって、きちんと座って、みんなの輪に入ってるんだー。
泣く様子もなく、いい感じ。

さらに!!!
おしっこ成功率100%の日もあったんだー。
MOCAの保育園では登園すると普通のパンツをはき、オマルでおしっこの練習。
なかなかやりますな^^
[PR]
by mime-mame | 2009-07-28 00:22 | 子供のこと

雨の週末。

d0126694_22282347.jpg何して過ごそうとイロイロ考える。
久し振りにカレーパンを作ったよ。
手間がかかるがそんだけおいしい^^
仲良しコンビでいただきまーす♪





d0126694_22282366.jpgそして家族でカラオケにいったんだー。
MIKUもMEIも歌ったり踊ったり、結構楽しそう♪








d0126694_22282367.jpgだけど、大人の曲がかかると不機嫌になるお二人(-_-メ)
ほとんど子どもたちが歌った1時間でした♪
雨の日にはカラオケっていいかも^^
[PR]
by mime-mame | 2009-07-26 22:28

フラワー

d0126694_2343211.jpgきのう、久しぶりに会ったお友達にもらいました。
ハイセンスなかわいいお花。
嬉しいな^^






d0126694_2343293.jpg今日、お買いものにいって、この子をゲット♪
かわいいカエルちゃん^^
お花畑で嬉しそう^^
どこに飾ろうかなー♪
[PR]
by mime-mame | 2009-07-24 23:43

親子で・・・

d0126694_1192269.jpgおそろいこ♪
子供だって大人だって女の子は大好きな、キラキラ&お花のサンダル^^
子どもたちが女の子でよかったと思うトキ。
おそろいこって嬉しいね♪




≪おまけ≫
保育園から帰ると「かあさーん、MEIちゃん今日お肉たべたい!!」とのリクエストがありました。
そんな、お肉が食べたい気分とかもうあるの?
ラッキーなことに(?)今日は手抜きしてお惣菜のカツを買ってたからよかった^^
食べたいと言ってただけにかなりがっついてました(-_-;)
MEIちゃん=お肉 ちょっとはまりすぎるわー(笑)
[PR]
by mime-mame | 2009-07-22 01:19

終わったー!!!!!

d0126694_5384480.jpg
この姿で毎日登園。
そう、保育園のビッグイベント、ファミリープール。
7回行くんだけど(今年は雨で6回だったかな)、長かったー。
親子で結構ハードな日々。
水着とタオルも毎日使うから夜お洗濯しなきゃいけないし(朝派の私には結構つらい)、登園時間も早い(普段でもギリギリ登園なのに)。
ホント、「終わったー!お疲れー!!カンパーイ!!!」ってそんな気分。

ファミリープール、もちろん親の手伝いなしではいけれませぬ。
今年初めて私もサポートに入り、ファミリープールにいってきました、しかも2回も。
子供たちの着替えを手伝ったり、トイレに連れてったり(←2歳児ちゃんのおしっこかけられた)給食の準備したり、浮き輪の空気を入れたり抜いたりと忙しいながらも、流れるプールで泳いだり、子どもを背中に乗せてワニさんで泳いだり、滑り台したりと、結構楽しい^^

さらに、わが子の様子もちらっとみれちゃう特典付き。(←基本的にはわが子以外のクラスを担当)

泳ぎが苦手なMIKUちゃんもがんばっておりましたよー。
大人の股下5人くぐり(潜水艦みたいなの)をやったんだけど、最初は1人抜きでいっぱいいっぱいのMIKU。
だけど、練習するうちに5人抜き成功!
意外にできるんだーっと感心。

MEIちゃんはあまりみれなかったんだけど、先生の話では・・・
なんと5Mくらい泳いだらしい!
そして、最後の日には年中&年長のグループにはいって練習したんだってー!
すごいじゃーーーーーん、MEIちゃん。
この運動能力、この子はビッグになる予感。
おバカさんだけど運動はできるタイプの子かな(笑)

そんなこんなで、MIKUちゃんMEIちゃんは、早くも「ファミリープールいきたい」アピール。
この日曜日に家族でいく予定。

きっと自信マンマンで泳ぐ姿を見せてくれるんだろーな。
楽しみ楽しみ♪
[PR]
by mime-mame | 2009-07-18 05:38

喜びのあまり・・・

d0126694_20423877.jpg

今日新しい浮輪を買ったら大喜び.浮輪を枕にして寝てました(笑)
[PR]
by mime-mame | 2009-07-14 20:42

夏だね~!

d0126694_22242620.jpg
今年、初スイカ!
頂き物なんだけど、とっても大きくて甘くておいしかった~。
[PR]
by mime-mame | 2009-07-12 22:24 | ひとりごと

CURRY 教室

d0126694_221344.jpgパキスタンのホテルのシェフと結婚した友達の旦那サマが、うちでクッキング教室をしてくれましたー^^








d0126694_221345.jpgトマトカリー、チキンカリー、オクラカリー、ポテトカリー。









d0126694_2213425.jpgフィッシュボールっていうコロッケみたいなのと・・・









d0126694_2213442.jpgゴーヤサラダ。

広島では手に入らないスパイスやパキスタンから持ってきてるスパイスをたくさん使っての、本場の味。
超ちょうチョーおいしかったー!

ありがとー、ガヤスリー^^



せっかくのクッキング教室だったので何かひとつは覚えたい!
カリーは本場スパイスが入手困難なので無理だけど、ゴーヤサラダはまた作ってみたいな。
①ゴーヤを素揚げする②レッドオニオンとトマトとししとうを切る③全部混ぜて削り節(鰹節とは違うらしい)と塩で味付け。そしたらできあがり。
これだけであんなにおいしいサラダになっちゃうのー!?
ちがったらガヤスリ、指摘しておくれ。

d0126694_2213492.jpgそして最後はガヤスリとのハグハグ^^
前回はかなーり照れてたけど、今日はジャンプしてガヤスリに飛び込んで行ってました(やるじゃん!)

毎日寝るときに聞いている“今日何が楽しかった~?”の質問に”ジャンプして抱っこしてもらったの”だって~。
他にもたくさん遊んだり、SOUSIくんとお風呂も入ったり、かき氷も食べたりしてたのに、そこが一番だったらしい。
まっ、この笑顔は今日で一番のスマイルだわ。


d0126694_2213491.jpgMOCAも抱っこしてもらったよ。
眠たくて手が口に入ってるけど、とってもいい子に抱っこ。

MEIちゃんは抱っこ拒否。
なんてったって恥ずかしいお年頃。
タッチだけしてました。




とっても楽しかった♪
また、集まろうね^^
[PR]
by mime-mame | 2009-07-12 02:21 | 家族のこと