<   2009年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

バッグ ストーリー♪

d0126694_3424987.jpg以前雑貨屋さんで大きな大きなキルトのバッグをみて、いーなーと思ってて、作ろうと心に決めてた一品。
キルトだけで、ササーっと縫っちゃえの気持ちで・・・。
ところがいざ作ってみると、フニャフニャ。
内布をつけて丈夫にしたらよいはず!と思い大きい布を探し出し作ってみたら・・・。
フニャ!(フニャフニャ→フニャ。少し改善はしたってことね!)
結局キルト芯までつけてしっかりバッグに!
いや~、変化していきましたー。
しかも、アバウトに変化していったもんだから、ワンデイショップに出せるような品物ではなくなり、マイバッグに認定。


d0126694_3424989.jpgビッグバッグ、どのくらいのサイズかというと・・・ロディーもはいっちゃうくらいのビッグサイズ!
お出かけの時なんだかんだと荷物が多くなっちゃうから、一つでまとまるこんな大きなバッグ欲しかったんだー^^
まっ、失敗作なんだけどねー(-_-;)
それでも愛着あるのよ。
私の好みでいろんなとこにポイントつけてるし^^

わたしの作るものの基本は私の欲しいもの達デス。






d0126694_342493.jpgこちらのバック、大人も子供も使えるかわいさ♪
この布に出会った時からこんなカバンになる運命を感じて購入したモノ。
ピンクと紫。
2個ずつ作りました。
こちらはワンデイショップに^^

一枚の布が形になる瞬間がスキ。
ハンドメイドって楽しいな~♪
[PR]
by mime-mame | 2009-10-31 03:42 | イベント

ふっかーつ!

新型インフルエンザにかかっていたmikuちゃんもすっかり元気になりました^^
症状は軽かったし家族にもまわらなかったしよかったよかった^^
なので午前中に治癒証明をもらいに小児科に行き、給食前に保育園に間に合った♪
おうちで私とのんびりするよりもやっぱり友達といる時のmikuちゃんは嬉しそう^^
ほんとよかったよかった^^

そして私もハンドメイド全開!
作りかけの物がたくさんあるんだけど少しご紹介。

d0126694_1582092.jpgこちらブロックチェックのワイドパンツ大人用。
ゆったりはける楽ちんスタイル。








d0126694_1582033.jpgポイントは後ろポッケのリバティー♪
このお花が私のお気に入り^^








d0126694_1582091.jpg黒ドットのまあるいバック。
これまたポイントにバックのサイドと内ポッケにリバティーがチラリ♪
ボタンをつけたら出来上がり^^









d0126694_1582035.jpgそしてこちらはクリスマスオーナメント。
赤い毛糸をつけたらできあがり^^

クリスマスのものを作ると、なんだか気分もウキウキワクワク♪
オーナメントもまだまだ作る予定。

がんばるよー♪
[PR]
by mime-mame | 2009-10-29 15:08 | イベント

元気にしております

mikuちゃん元気におうちでまったり過ごしております。
まだ咳はでるんだけどね。
私もおうちにいるとミシンがしたくなっちゃうんだなー。
子供たちのやぶれた服を直すということで私もミシンタイム^^
・・・自分の物作ってるとなんとなくmikuに悪い気がして。



d0126694_16361245.jpg短くてオナカが出ちゃう無地の長Tシャツの裾にドットのWガーゼ布をつけてみました。
更にmikuチョイスのサクランボを胸のあたりにつけたら、あらあらかわいいんでないの!









d0126694_16361211.jpg穴のあいたズボンも3つ直したよ(あきすぎ!?)
こちら膝がこんにちはーしてたので、イチゴのワッフル生地をつけたら、ほらほらmikuちゃんお気に入り!









遅れをとってるワンデイにむけての作品も子供たちが寝てる間に少しずつ作ってはいるんだー。
できたらUPしまっす^^
[PR]
by mime-mame | 2009-10-28 16:36 | ひとりごと

とうとううちにもやってきた!

うちにやってきたもの・・・。
それはあまり嬉しくないけどきっと避けては通れぬ流行り物。

そう。
新型インフルエンザウイルス!

mikuちゃんが運動会でしんどくなったのはインフルのせいだったみたい。
やっぱり検査は発熱してから24時間経ってないときちんとでないらしく、きのう見事陽性反応がでました。

mikuのクラスで運動会後から体調崩してる子が多く、おそらく広まったんだね(>_<)
今日はおいも掘りのリベンジ遠足だったんだけど、クラスの半分はおやすみだったらしい。

だけどわりかし元気でmikuは普通の風邪と同じ感じ。
きっと症状は軽めで落ち着いていきそう。
よかった^^

あとは家族内でどう移るか!?
今のとこみんな大丈夫だけど、いつ感染してもおかしくない状況だよね。
mikuちゃんだけ隔離するわけにもいかないし、一緒に遊ぶし。
どうせ他でまたもらってくるなら、いっそ一緒になったほうがいいのかもと考えたり・・・。

手洗い・うがいはきちんとし、自然に身を任せてみたいと思います。
だけど、私がダウンすると大変なので、私は気合で勝負です!

がんばれ!おかあさん!(・・・と自分に渇をいれてみる)

みなさまも気をつけてくださいね。

追伸:リンゴやCDやお手紙を持ってきてくれたhinataboccoちゃん、ありがとー(;_:)
[PR]
by mime-mame | 2009-10-27 15:33 | ひとりごと

運動会!

d0126694_17253772.jpg


今日はmikuちゃんmeiちゃんmocaちゃんの運動会!
私のこだわり(自己満足かな)、イベントにはハンドメイドの服を着せたい!のでおそろいこのズボンでの運動会^^

いやー、感動した!
よく頑張りました、3人とも。

mocaちゃんは私たちに気づいても泣きだすことなく笑顔でバイバーイ^^
障害物競争もかけっこも1番!
「さすが3番目!いつもと変わりないmocaちゃんですね!」と先生からもお褒めのお言葉♪
やったね!mocaちゃん!

meiちゃんもニコニコ楽しそう♪
こちらもかけっこも障害物競争も1番!
「このズボン、走るの早かった!」とmeiちゃん。
作ってよかったー^^
体を動かすのが大好きなmeiちゃんは、はやくも来年の運動会を楽しみにしております^^

そしてmikuちゃん。
年長さんの障害物競争はすごい!
180㎝の脚立を上ってジャンプし、斜めになってる丸太を上り、大人の背より高い戸板を手と足の力で上り、またいでジャンプ、そして逆上がり、最後にでんぐり返し3回!
ホント、大人でもできないようなことをやってしまう子供たち。
みんなホントがんばってました。
私もドキドキドキドキ、かなり緊張。
mikuが笑顔でゴールしたときには私もホント嬉しかった~^^

だけど最終種目のリレーの直前に「しんどい」との訴え。
最後だしガンバレと私と先生で説得し、しぶしぶ参加。
でも、やっぱりしんどかったみたいで、泣きながら走ってました。
泣いてるけど、きちんとグランド1周してバトンをつなぐ。
私も一緒に涙がでちゃうよー(;_:)
mikuちゃん、よくがんばりました^^

応援にきてくれたhinataboccoちゃんファミリーありがとねー^^

おうちに帰ると38,5度のお熱。
しんどいのにホントよくがんばったねー。

うちの保育園でもインフルがでたというので、今日のうちに病院へいきたいとこ。
(明日は日曜日で休診だからね)
だけどインフルは発熱して少し時間がたたないと検査反応がでない。
ということで閉院前6時にいってきました。
入ってみるとたくさんの人。
待つこと1時間半。
まだまだ順番は回ってきそうな気配がない。
聞いてみると、mikuちゃん17番目!
一度帰って順番が来たら電話してもらうことに。
連絡があったのは9時20分!

だけど遅かったおかげでインフルの検査もでき、無事陰性反応。
よかったー^^

運動会から病院までいろんなことのあった一日。

子供たちが頑張ってる姿をみて、私もパワーをもらった日でもありました^^
[PR]
by mime-mame | 2009-10-24 17:25 | 子供のこと

南のマドンナちゃんのステキなおうち♪

d0126694_159819.jpg今日、南のマドンナちゃんのおうち(実家^^)に遊びに行きました^^
初めてのおうち。
初めて家族のみんなとこんにちは。

お母さんがおいしいランチを用意してくれ、みんなでおしゃべりしながら楽しくいただきました^^
料理のセンス、お皿のセンス、手作りセンス、お花のセンス、お部屋のセンス、ぜーんぶ素敵でした♪


d0126694_159986.jpg食後はグリーンコーヒーとお母さんの手作りラムケーキ^^
ほかにもおいしい中国茶やかわいいお皿にのったチョコ、もみじまんじゅうやアップルティー、おしいもののフルコースでした^^
ほんとにほんとにありがとうございました^^






d0126694_159950.jpgさらにセンスだけじゃなく才能もすごくって、この絵、南のマドンナちゃんが書いたんだって^^
チョーかわいい♪








d0126694_159958.jpgさらにさらに、お父さんは歯医者さんなんだけど、お父さんが開発した歯ブラシがなんとフェリシモに乗ってた!
すっごーーーい!
私も使ってるんだけど、奥までしっかりみがけていーんよ、コレ!
歯医者さんにもBonikaブランドでおいてるし、フェリシモではT-styleって名前ででてるんだって^^
子供用もあるしオススメの一品です^^




そして、今日、西区のアルパーク北棟の近くにある”KARIN”ってハイセンスなお花屋さんにもワンデイショップのフライヤーをおかせてもらいました^^
お花ってみてるだけで幸せ気分だね^^
マドンナちゃんちにはたくさんたっくさん部屋中あちこちに素敵なお花が飾ってありました。
癒される空間。
私も花のある生活、送りたいな^^

今日はほんと、おいしいご飯と楽しいおしゃべりで、ココロ和んだ一日でした^^
[PR]
by mime-mame | 2009-10-23 01:59 | ひとりごと

リネンパンツ♪

d0126694_153949100.jpg前から作ってみたかった、リネンの切り替えギャザー入りパンツができました^^
私用のパンツをつくったのはなんとお初!
なかなかかわいく出来たよ~♪








d0126694_15394966.jpgポイントは後ろポケットのリバティー♪
ん~、かわいい^^
早くゴム入れてお洗濯してはきたいなー^^









そしてそして、いよいよワンデイショップに向けて始動しております!
かわいいフライヤー、我らnicocoのリーダー格でもあるhinataboccoちゃん作です♪


d0126694_15474158.jpg

このフライヤー、いろんなお店に置かせてもらってます。

五日市コイン通りにあるかわいい雑貨屋さん「Stone Field」

井口台のイマージュのケーキ屋さんのとなりの「インテリア・ダック」
ハンドメイド品を委託させてもらってたお店なんだ。

五日市中央にある女性専用スタジオ「studio bravery」
ここに週1回ピラティスに通っております^^

nicocoメンバーNAMIちゃんのお友達がやってるイタリアンのお店
廿日市の上平良にある「プチ・ボヌール」

JR廿日市駅前にあるかわいい雑貨屋さん
HOLON

などなど、たくさんのお店におかせてもらってます。
見た方はぜひ手に取ってやってくださいな♪
[PR]
by mime-mame | 2009-10-20 15:39 | ハンドメイド

納品^^

とってもかわいいハンドメイドのネットショップ”子供は宝ドットコム”に久々の納品でーす^^

d0126694_6363375.jpg
入学グッズ、ナフキンでーす^^
大量に8枚も制作。








d0126694_6363340.jpgリバーシブルでカラフルちゃん^^
その日の気分でいろんな色をチョイス♪
おうちのランチョンマットにもいいかも^^







d0126694_6363353.jpg一人で着れちゃうエプロン。
エプロンや三角布のひもの部分がゴムになっているので、小さなお子ちゃまでも一人で簡単にきれちゃう優れたデザイン^^
mikuちゃんmeiちゃんもお手伝いの時にはさっと一人で着ちゃいます^^






d0126694_6363322.jpg
女の子用のポイントは三角布のお花のモチーフ。
後ろ姿のかわいさも見逃せない^^








d0126694_6363379.jpgこちら男の子カラー。
水色好きな女子にもいいかも^^









誰か気に入ってくれる人がいますように・・・・・


≪おまけ≫
こないだ歯磨きの時、mikuが「ねーねー、口の中緑になっとるー!?」って。
「ううん、なってないよ。なんで?」と聞いてみると
「今日ねー、クローバー食べたんよ。ホウレンソウの味がしておいしかった」って。
クローバーを食べた!?
「でもね、三つ葉のクローバーしか食べれんかったんよー」
って、四つ葉はなかったみたい。
クローバーは集めるのは聞くけど、まさか食べてみたとは。
かわいいしおいしそうに見えたのかな(笑)
ニコニコで話してくれたなんとも不思議かわいいお話でした^^
[PR]
by mime-mame | 2009-10-18 06:36 | ハンドメイド

ふっかーつ!

d0126694_204758.jpg

d0126694_2047593.jpg

やっぱり元気が1番.
元気だといろんなことができるしなんだって楽しく思える.
健康に感謝.

以前、山田山の陶芸教室の体験をした作品たちが仕上がった.
体験なので削りと色付けは先生がしてくれるんだけどかなりすてきなお皿とカップができたよ.
料理がおいしそうに見えちゃう^^
器って大事よね。
コーヒーだっておいしそう^^
後ろのmocaもかわいいでしょー^^

また陶芸始めたくなっちゃったー.
[PR]
by mime-mame | 2009-10-14 20:47

凹んだ時には

d0126694_17251685.jpg

まだ体調万全ではない私.
先日プリンターのインクを買い間違えしかも開封.
朝ヤマダ電気に電話して頼みこんだら今回だけは交換してくれるとのこと.
夕方街に向かう.
途中でレシートを忘れたことに気付き凹む1.
さらに道を間違え若いヤンキーにクラクションを鳴らされ凹む2.

だけどなんとかインクを交換してもらい並木通りにあるはらドーナツでドーナツゲット.
外は軽くサクッとして中はしっとりなのにフワフワ.
なんだか元気になってきたぞ.

今からモカのクラス会.
いってきまーす.
[PR]
by mime-mame | 2009-10-13 17:25